秩父札所午年総開帳巡拝記(33番)

s-shimada2014-06-04

6月1日に参拝できなかった札所33番「菊水寺」を参拝するために、本日出かけることにしました。今日は朝から曇りで、それほど暑くはありませんでした。
西武秩父駅を10時の路線バスに乗り、バス停「松井田」で降り、巡礼道に従って札所33番へ向かいました。泉田の二十三夜堂の所を右に曲がり、途中で妙見宮をお参りし、「ようばけ」を見ながら奈倉橋を渡って進み、菊水寺跡を右に見て、旧巡礼宿「婦ぢや」を見物し、ちょっと行くと菊水寺の入口に到着しました。入口の寺標には長福寺となっておりますが、横に菊水寺と彫られてあります。お堂の中の土間に入り、一人でお経をあげました。納経帖に朱印を頂き、散華も受け取りました。
本堂の外で軽い昼食をとり、来た道を戻り、バス停「泉田」でバスの到着を休憩しながら待ちました。12時40分のバスに乗り、秩父駅で降り、自宅へ戻りました。今日は、予定通り行動できました。
次回は、最後の札所34番「水潜寺」を予定しております。